AOFE日記

ここでは主にほにほに共和国でのマルチプレイの日記、リプレイを掲載していきます。

2013年7月23日 対COM戦

何を思ったか1人で2人のBarbarian難しいに挑んでみました。

自陣を囲いつつマップの中央に囲いを作ってそこの塔を建てまくり日本の矢狭間テクで矢の数を増やして耐えること1時間・・・以上!?

木を切りつくしたコンピューターはどんどんこちらの陣のほうへ樵場が遷移してきます・・・

そこへ浴びせる塔からの矢!

相手の資源が無くなって兵士が少なくなってきたところで敵の市場と交易を開始、資金を溜めて攻勢に出て勝負を決したのでした。

なんてアホな戦いだったのだ・・・

序盤は自陣の防衛ラインを巡ってのCOMとの争いがちょっと面白い・・・かも。

aofeリプレイ0723
必死のTRでマップ中央に拠点を築いた

リプレイデータはこちら 20130723 対COM戦 1v2(ver.2.2)

2013年6月14日 対COM戦

また人がいなかったのでCOM戦ですけど・・・

Lanseさんと組んで2v3でBarbarianに挑んでみました。

どうして2v3だと一国フリーになってしまうのでその一国にぼこぼこにされてしまうのですが、4,5回目の挑戦で二国同時にTRを仕掛けることに成功。

なんとか勝利を収めることができました。

aofeリプレイ0615
LanseさんのTRで壊滅したCOM

リプレイデータはこちら 20130615 対COM戦 2v3(ver.2.2)

2013年5月12日 対COM戦

※今回からAOFEのバージョンが2.2 になっています。リプレイ再生の際はご注意ください。

また人が集まらなかったのでほるんさんとSさん(ナースマン咲子)とCOM戦をやってみました。

Barbarian難しい4人との対戦で3v4の戦いです。

序盤は相変わらずのTRで優位に進めるも数の不利もあるので中盤は攻勢を受ける展開に。

5月12日AOFEリプレイ
序盤はほるんさんの活躍で1国を敗北に追い込んだ。

中盤は泥沼と化した戦いとなり、矛槍や散兵による消耗戦へ・・・

最後は復帰したSさんの猛攻もあり勝利するも制限時間をフルに使いきるゲームに。なかなか激しい戦いでした。

5月12日AOFE日記2
Sさんの銀RAMによって敵陣は壊滅した。

リプレイデータはこちら 20130512 対COM戦 3v4(ver.2.2)

2013年5月8日 対COM戦

5月7日のCOM戦でぼこぼこにされたので民族の象徴による勝利を画策。再びLanseさんだりぃさんとともにBarbarian4人に挑みました。

いつものごとく敵陣に要塞を築いている間に・・・

だりぃさんLanseさんが早めに隅に石壁を何重にも張り巡らせ、だりぃさんの民族の象徴による勝利。

しかし敵兵がうじゃうじゃ沸いていたのであまり勝った気もしなかったり・・・

民族の象徴
民族の象徴による勝利。

押し寄せる敵兵
終盤になると敵もなぜかあきらめモードに。中盤は敵兵の密集率が半端じゃなかった。(リプ参照のこと)人口1000人でやるもんじゃないねw

リプレイデータはこちら 20130508 対COM戦 3v4(ver.2.1)

2013年5月7日 対COM戦

AOFEはコンピュータデータが大幅にパワーアップしているので最近は人数が足りないときはCOMと対戦しています。

ほにほにメンバーのLanseさん、だりぃさんとともにCOMの中でも最強っぽいBarbarian4人と対戦してみました。(難易度は難しい)

あえての時間制限なしで。

序盤はなかなか拮抗していたのですが人数上COMが一人フリーになっていて後半は大群の前にだりぃさんが全滅、Lanseさんの本陣も壊滅してしまいました。

私は序盤のTRを元に築いた要塞でひたすら敵を射殺していましたがそれも敵の物量を前に壊滅。最後は聖なる箱のコンプリートによって敗北してしまいました。

aofe COMに敗北直後
敗北直後の要塞跡地。防御塔20本以上、城、遠投で必死に抵抗しましたが敵の物量の前には敵いませんでした。

リプレイデータはこちら 20130507 対COM戦 3v4(ver.2.1)